So-net無料ブログ作成
家族のこと ブログトップ
前の10件 | -

大分に帰省してきました! [家族のこと]

夫の両親のお墓参りをするため大分に帰省してきました。



お昼過ぎに大分空港に到着。
レンタカーを借りていざ久住高原へ。



雨は降っていないけれど、お天気は微妙…久住山にはモヤがかかってます。



帰省した際にはかなりの頻度で立ち寄る食堂でだんご汁と鳥天をいただきました。


お墓参りを済ませて、実家の近くをお散歩。
夫から何度も聞かされているツクシボダイジュの話、今回も例外なく拝聴。「昨年も聞いたけど、その話また?!」とは言えない(笑)

変わった実。タケコプターのようにくるくる回りながら地面に着地するツクシボダイジュの実。


牧場のパーキングで怪しいカブトムシの乗り物発見!昨年はなかったよね?新入り?

ここはよくテレビにも出ている九重の大吊り橋。

なかなかの景色☆

近くの遊園地で仮面ライダー4体発見!
フォーゼ、ウォーズ、ダブル、メテオ。


別府市営で一番古い竹瓦温泉。43℃。一回100円。
あまりに熱く娘泣く(/o\)
シャワーもな~んにもないけれど風情があってなかなかよかった!砂風呂は並んでいたので今回はパス。次回は試してみたい(*^^*)


高崎山。

ご存知、猿いっぱい((((;゜Д゜)))…ちょっと怖い。
娘、またしても終始泣きまくり。





こちらの温泉は食事をしないと入れない温泉。高台から見下ろす景色と水色のお湯♪


急遽決まった帰省でしたがしっかり楽しんで帰ってきました(^o^)v紅葉もきれいでした!


昭和記念公園 [家族のこと]

子供のスイミングスクールが土曜日から水曜日に変更になり土曜日がフリーに[ハートたち(複数ハート)]
お天気がいいのでみんなで昭和記念公園に行ってきました[晴れ]
以前、昭和記念公園の近くに住んでいたのに一度も行ったことがありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]遅ればせながら初昭和記念公園(笑)
緑がたくさん、マイナスイオンに癒されますね~[わーい(嬉しい顔)]
子供達はエンジン全開[ダッシュ(走り出すさま)]
ボートまで乗って帰ってきました。
前日は息子の遠足だったのですが、あいにくの雨。昨日これくらい晴れたらなぁ~。

盛りだくさん日曜日♪ [家族のこと]

今日は息子のラグビーの交流試合があったため朝から早大上井草グラウンドへ行ってきました[車(RV)]

お天気が良くてよかった~と思っていたら、だんだんと風が出てきて寒かったです[ふらふら]
そういえば今週からまた寒くなるとニュースで言っていたような・・・

交流試合が午前中で終わったので、帰り道、荻窪に寄り道。
夫がオススメのラーメン屋、春木屋さんでラーメン。
http://www.haruki-ya.co.jp/shop.html
120212_131236.jpg
↑今日は看板もしっかりブログ用に写真を撮って、ラーメンも食べる前に写真撮影・・・と思いきや、
やっぱり食べてしまってから撮影し忘れたことに気がついてしまいました。なので、看板だけ[あせあせ(飛び散る汗)]
昔からのラーメン屋さんなので頑固親父的な方がラーメンを調理しているのかなと思ったら、とっても感じのよい優しい店員さん[揺れるハート]
帰りがけに子供達に飴をどっさりくれたり[グッド(上向き矢印)]

そして、その後、小金井公園に行きました[サッカー]

120212_145844.jpg

ソリ三昧。Myソリがあってよかったです[黒ハート]ソリは以前息子のお友達と小金井公園に来た際に購入したもの。
今のところ小金井公園専用です[かわいい]

忙しい一日だったけれど楽しかったな~[ハートたち(複数ハート)]





お正月気分 [家族のこと]

実家からの帰り道、河原に寄り道して凧揚げをしてきました[わーい(嬉しい顔)]

120103_132015.jpg

空がきれい[グッド(上向き矢印)]

120103_132333.jpg





2学期になりました [家族のこと]

沖縄から戻り、バタバタと片付けをしているうちに9月1日を迎えてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
皆様いかがお過ごしでしょうか。

2学期二日目の今日も、まだまだ緊張しているせいか昨日に続き早起き成功[ぴかぴか(新しい)]
加えて、今日は防災訓練があり、学校まで子供を迎えに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
そして昼寝してしまいました[眠い(睡眠)]・・・ホッとする間もなく9月になってしまい、まだ十分に身体が休まっていないような感じです。


エイサーとガンガラーの谷 [家族のこと]

最近写真が小さめでごめんなさい[ふらふら]

滞在がお盆に重なったためエイサーを見ることができました[NEW]

昨年の幼稚園の運動会で子供達がエイサーを踊りました・・・が、やっぱり本場は違いますね[あせあせ(飛び散る汗)]

地域ごとに歌も踊りも違うそうです。獅子舞があり、この獅子に噛んで貰うと厄除けになるとか[ひらめき]
110813_200908.jpg
110813_193120.jpg
娘は獅子に噛まれて大絶叫[もうやだ~(悲しい顔)]悲鳴の嵐でした[がく~(落胆した顔)]
踊っているのは子供がほとんどですが大人もいます。夜中1時くらいまで、移動しては踊り移動しては踊りの繰り返しをするそうです。みんな踊りが本当に上手でびっくりしました[exclamation]この日のために一生懸命練習したんだと思います。獅子舞なんて本当の獅子のような動きでしたよ!!迫力が違いますね~

そしてスピリチュアルなムード満点のガンガラーの谷。
ガンガラーの谷という名前の由来は、昔この谷に子供が石を投げ入れて遊んでいたそうで、その時の音が「ガンガラ」と聞こえたことからついたとか。
ガンガラーの谷ツアーに参加しました。ツアー参加者の集合場所は、
洞窟の中にある「cave cafe」。カフェ&ギャラリースペースになっています。
ライブや結婚式も行われます。写真が小さくて見難いかな[あせあせ(飛び散る汗)]
110814_135814.jpg

ここで一人ずつさんぴん茶入りのタンブラーを配られます。
110814_143704.jpg
蚊がたくさんいるため、虫除けジェルも用意されています。

大主(ウフシュ)ガジュマルの写真を撮りたかったのですが、携帯のバッテリーが無くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]なので、ツアー中に見たほかのガジュマル。
110814_143503.jpg
ガジュマルは、根っこが上からのびてきてやがて地面に突き刺さり、新たな幹となります。そしてまた新たな根っこが上から伸びてきて地面に突き刺さり・・・このように何本もの根っこが地面に突き刺さります。古い根っこはやがて枯れてしまうそうです。それまでに約100年と言われているそうです。新たな根っこがどんどん地面に突き刺さり、古い根っこが枯れて行くことで、ガジュマル自体が移動していくのだそうです。"歩く木"なんですね。

↓これは食わず芋の葉。
一見サトイモと同じようですが、食べると危険[どんっ(衝撃)]しびれちゃうそうです。人間は食べられませんが、虫達は大好きな葉っぱ。良く見るといろんな虫達がくっついています。
110814_143035.jpg

この谷の「武芸洞」という洞窟は、昔「港川人」という1万8千年前の人類が居住していたようで、今も発掘が行われているそうです。


私の説明がいまひとつですが(苦笑)、このツアーはかなりオススメです。
ちょっとタイムスリップしたような感じになりました。

遊ぶ!! [家族のこと]

夫がようやく夏休みに入りました[ぴかぴか(新しい)]

活動開始です[exclamation×2]

まずはやっぱり海水浴。伊計ビーチに行ってきました[るんるん]
十数年ぶりに水着を着て海にもぐりました。ソーセージを持って少し深いところまでいくと魚が数匹寄ってきました。
でも、期待していたほどの透明度はなかったかも・・・
110810_115807.jpg

沖縄の海で泳ぐのは初めてで日焼け対策が甘かった[もうやだ~(悲しい顔)]
上半身はラッシュガードで守っていましたが、下半身は日焼け止めを塗るだけだったので
ひりひり中です[ふらふら]次回は気をつけなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして美ら海水族館。
期待以上によかったです[ハートたち(複数ハート)]
ジンベイザメ、しなやかで美しい・・・そして不思議なパワーを感じました。ジンベイザメばかりでなく、ウミガメもこれまたよかったです[揺れるハート]

110811_094914.jpg
帰りに寄った「きしもと食堂」の岸本そばは本当に美味しかった~
写真は撮り忘れちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ビオスの丘では水牛に乗ったりジャングルのような木々の中をカヌーで散策。
110812_150250.jpg
110812_125027.jpg

毎日遊びまくりです[わーい(嬉しい顔)]


沖縄にきています [家族のこと]

夫の赴任先の沖縄にきています。

台風[台風]の影響で予定より少し早く沖縄入りしました。

体調がいまひとつなので体にはちょっぴりきつい移動になりましたが何とか子供たちを連れて無事到着です[飛行機]

体調も日々回復傾向[ぴかぴか(新しい)]・・・しかしながら、相変わらず家事におわれる毎日です。

お天気が悪い上、夫は通常通り出勤していくため、まだ全然沖縄らしいことはしておりません[あせあせ(飛び散る汗)]

ご飯だけは初日に沖縄っぽいものをいただきました[手(チョキ)]

110802_211858.jpg→てびち 翌朝お肌がプルプル♪
ぶどう→海ぶどう



子供達、夏休みに入りました・・・ [家族のこと]

しばらくぶりのblog更新です[わーい(嬉しい顔)]


ダダダーっと一学期が終わり、子供達は夏休みに突入いたしました[ダッシュ(走り出すさま)]

毎日賑やか(うるさい?)です[あせあせ(飛び散る汗)]

今年はついにサングラスを購入しました[眼鏡]
目の角膜が紫外線を吸収すると、脳へ「メラニン出して~」の司令が行き、シミが出来てしまったりするとか[ひらめき]
レーシックの手術以来、めがねやコンタクトから解放され、もう目の上に何か乗せるのは嫌だと思っていましたが・・・やっぱりシミが増えてきてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

今年からサングラスは必須アイテムですね[パンチ]・・・って、遅かったかしら[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

☆サロンは8/3~22までお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

食養生 [家族のこと]

娘、やっぱり発熱してしまいました・・・咳も相変わらず出ています。

今朝は山薬粥(山芋のお粥)を作り、食養生。

DVC00015.JPG

中国では、体力が落ちたときに食べるもっともポピュラーなお粥だそうです[ひらめき]
100人食べれば100人に効くと言われるほど優れた食材の山芋[ぴかぴか(新しい)]

山芋には、胃腸の調子を整え、免疫力を高める作用がありますね。

このお粥、とても美味しいです[るんるん]

これに大根と水菜のお味噌汁。
喉が痛いようなので、具は抜いて汁だけ。
大根は白くて辛味のある食材。五臓では「肺」によい食材です[ぴかぴか(新しい)]

まずはしっかりお腹の調子を整え栄養を身体に取り込み元気を取り戻さなくては[パンチ]

あとで胸とお腹をマッサージしま~す[グッド(上向き矢印)]

ラグビーの試合に出られなかった息子はがっかりしながらもゲーム中[たらーっ(汗)]
前の10件 | - 家族のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。