So-net無料ブログ作成

箱根に行ってきました [その他イベント]

両親の招待で、子供達を連れて箱根に行ってきました[車(RV)]
お父さん、お母さん、ありがとうございま~~す[黒ハート]

まずはユネッサンへ。

混んでましたよ~[もうやだ~(悲しい顔)]入場するまで30分以上は並んでいました。入場してからもランチバイキングの利用をさらに30分くらい待って・・・。
それでも子供達はヘッチャラ。大喜びです。
これ、まさかまさかの屋外[がく~(落胆した顔)]水は温泉なので温かいけれど、やっぱり寒い!!

P1100613.JPG

子供にお付き合いしないといけないのが大変つらい。母、そんなつもりなかったのに水着をレンタルすることに。
そして屋外でウォータースライダー。気持ちだけで乗り切る!

P1100587.JPG


宿泊はエクシブ 箱根離宮[いい気分(温泉)]
P1100640.JPG
↑エントランスの大きなオブジェ

ディナーは鉄板料理で♪
私にしては結構がんばって写真を撮りました!
P1100645.JPGP1100650.JPGP1100654.JPGP1100651.JPG
フフフ、サザエは・・・やっぱり食べた後の撮影に[あせあせ(飛び散る汗)]
担当のコックさんがまたまた素敵な方[ぴかぴか(新しい)]食事の時間がさらに楽しい時間に[るんるん]
P1100657.JPG
この肉はこうやっていただくことに。↓
P1100658.JPG
P1100661.JPGP1100662.JPG

ホテルのスパを利用したかったのですが、あいにく予約がいっぱいでキャンセル待ち[失恋]順番は回ってきませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

翌日は彫刻の森まで足をのばしてみることに。
P1100743.JPGP1100750.JPGP1100758.JPG
ひたすら子供達を遊ばせる[ダッシュ(走り出すさま)]

いやぁ、終始運転でとっても疲れたけれど、両親のおかげでのびのびと楽しい時間を過ごしました[グッド(上向き矢印)][るんるん]夫が一緒に行けなかったのが残念!次回は是非夫も一緒に行けるといいな~[黒ハート]

帰り道の夕日。車内から母が撮影[カメラ]江ノ島が夕焼け色です。
P1100769.JPG








Xiang Spring Tea Party [中医アロマ]

今日は、Xiangのティーパーティーに行ってきました[るんるん]

Xiangはいつもサロンで使用しているオイルの会社です。

文香先生との再会、サロンセラピストの勉強で一緒だった柳沢さん(現在イスクラ新宿店の薬剤師さん)との再会、そしてなんと東西薬局でご指導いただいた茜先生との再会・・・会いたかった方々に囲まれ、幸せな時間を過ごしてまいりました[ハートたち(複数ハート)]

ウェルカムドリンクは、玫瑰花(マイカイカ)を浮かべたシャンパン[バー]素敵すぎです[ぴかぴか(新しい)]

そして、様々な種類のドライフルーツでのおもてなし[ぴかぴか(新しい)]

これがとっても美味しい[るんるん]普通、ドライフルーツになっているクランベリーは、ジュースを絞り出した後の実をドライフルーツにしていることが多いそうなのですが、Xiangのクランベリーは採ったそのままの実をドライフルーツにしているというこだわりの一品。肉厚で濃厚です[ぴかぴか(新しい)]今日いただいたのは、ジンジャー、クランベリー、いちじく、クコ、デーツ、サンザシ。全部オススメですが、とくにサンザシをみなさんにオススメしたい[黒ハート]ほどよい酸味と後引く食感[るんるん]

そして、菊花、玫瑰花、陳皮など様々な種類のお茶をたくさん試飲させていただきました[喫茶店]どれも美味しくて全部私のサロンに揃えておきたいくらい[exclamation]

どれにしようかと悩んだ末、今日仕入れてきたお茶は「東方美人」「玫瑰花(マイカイカ)」。
「東方美人」は、台湾を代表する最高級烏龍茶です。紅茶のような味わいですが、紅茶ほどインパクトが強くないように感じます。とにかく上品。優しい紅茶?という感じ。「玫瑰花」はバラ科のハマナスの蕾。活血作用もあり、なんといっても見た目も素敵[ぴかぴか(新しい)]パーティーでは、この玫瑰花をそのまま単品でお茶として抽出していただきましたが、カップからたつ香りよりも、口に含み飲み込んだ後鼻から抜ける香りがなんとも言えずいいんです。
帰宅後、文香先生に習ったとおり東方美人と玫瑰花をブレンドしていただいところ、
これがまたと~っても美味しくて、家で一人感激[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]香りの中に自然の甘みも感じます。相性抜群です[手(パー)]

さらにさらに。口に入る話しはまだまだ続きまして(笑)、今日は文香先生のお誕生日[バースデー]
先生のお誕生日ケーキ、しっかりいただいてきちゃいました[わーい(嬉しい顔)]これまた美味しい[黒ハート]

文香先生、あらためまして、お誕生日おめでとうございます[exclamation×2]
今日は、楽しく、そして、美味しい時間をありがとうございました[ムード]

あ~、なんだか春って楽しい[グッド(上向き矢印)]そんな一日でした[かわいい]

東方美人と玫瑰花のお茶、本日仕入れた量が大変少量なので今日以降ご予約が早い方からとなってしまいますが、サロンでお出ししたいと思います[グッド(上向き矢印)][るんるん]



イチゴ狩り&BBQ in 秩父 [その他イベント]

息子の小学校のお友達と総勢15人ほどで秩父の小松沢レジャーファームというところに行ってきました[かわいい]

http://www.komatsuzawa.co.jp/

所沢からレッドアローというカッコイイ系の電車に乗って約一時間。子供達は往きの電車の中からお菓子交換などを楽しみかなりのハイテンション[グッド(上向き矢印)]
横瀬という駅で下車するとマイクロバスがお出迎えしてくれます。マイクロバスに揺られて5分ほどで農園に到着。現地の係りの方に簡単な説明を受け、まずはお餅付き[ダッシュ(走り出すさま)]親も子も必ず一回は杵を振り上げてペッタンペッタンとお餅をつきました[わーい(嬉しい顔)]つきたてのお餅はなんとイチゴ大福に。さらに余ったお餅はからみ餅にしたり、シンプルにお醤油で[揺れるハート]これがまためちゃくちゃ美味しかった~[exclamation×2]イチゴ大福を作るなんて、イチゴ農園ならではですね[ぴかぴか(新しい)]息子はイチゴはもちろんフルーツが食べられませんが、娘は顔を粉だらけにして嬉しそうに食べていました。そして、間延びすることなく、次は鱒釣りへ。小さな池の中にハラペコの鱒がいっぱい!釣り糸を垂らすとすぐにパクっときます(笑)。子供達は大喜び[ぴかぴか(新しい)]そりゃそうだ(笑)その鱒をすぐ捌いていただき、串に刺して炭火焼でいただくことに。・・・ついたばかりなのに食べてばかり(笑)川魚は臭いがどうかなぁ~と心配でしたが、臭みも全くなく、ふっくらと柔らかくとっても美味しかったです。バーベキューランチでは、息子がお友達と一緒にご飯を5杯もお変わりしてビックリ[exclamation]
なんだかよく分からないけれど、よく食べて、ケラケラとよく笑って楽しそうで、「あ~、学校ではいいお友達に恵まれ楽しくやってるのねー」とホッとしました。本当によかったね、息子[黒ハート]バーベキュー後はイチゴ狩り。今まで行ったイチゴ狩りでは、ミルクをつけないとあまり美味しくない・・・というケースが多かったのですが、ここのイチゴは甘くて大きくて本当に美味しかった[exclamation]ミルク、要りません(笑)先ほどから「美味しい」ばかり書いておりますが、何を食べても本当に美味しかったのです[exclamation×2]きのこ狩りもできるようなのですが、こちらはまた次回のお楽しみです[るんるん]

あっという間の楽しい一日でした[ハートたち(複数ハート)]こんな楽しい企画をしてくださった小学校のお母様方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました[ムード]

漢方中医アロマサロン くこの実 [中医アロマ]

先日、東西薬局の授業からずっと一緒に中医アロマを勉強していたnahoさんのサロン「くこの実」に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

銀座一丁目にあるマンションの一室でオープンしたnahoさんのサロン、清潔感があり落ち着いた雰囲気で、足を踏み入れただけですっかりリラックス[るんるん]
久しぶりの再会に話しが尽きない中、それでもしっかりと全身トリートメントしていただきました[わーい(嬉しい顔)]そういえば、中医アロマの卒業実技試験もnahoさんとペアでした。トリートメントを受けて「なつかし~、このnahoさんの手の感じ[グッド(上向き矢印)]」と思いながら、半分夢の中・・・
トリートメント後はやたら元気になり、nahoさんがこの日のために作ってくださったお料理をしっかりと平らげ、気分爽快で帰宅しました[ぴかぴか(新しい)]このリフレッシュ感、トリートメント自体ももちろんですが、nahoさんの人柄も大きく貢献してくれているなぁ~とあらためて実感いたしました[黒ハート]
nahoさん、ありがとうございました[グッド(上向き矢印)][るんるん]

くこの実→http://red.ap.teacup.com/tabizuki-naho/1643.html

手荒れ [中医アロマ]

今年は手の荒れがひどく気になります[ふらふら]

手のひら、指先の皮膚が固くなり、剥けて、がさがさ、これ以上悪化してしまうと施術できなくなってしまう・・・。

そこで、かかりつけの漢方薬局に相談したところ、ヨクイニンと紅沙棘(ホンサージ)を勧められ飲むことに。

ヨクイニンはハトムギのこと。昔から「イボとりの薬」として使用されてきたそうです。そう、皮膚疾患のお薬として使われてきたんですね。ビタミンB群やタンパク質、カルシウム、カリウムなど、皮膚の栄養分となる成分を豊富に含んでおり、身体の内側から健康な皮膚を作ってくれるのが、このヨクイニンです。
ヨクイニンには、体内に溜まった余分な水分を老廃物と一緒に外に出す働きがあります。これは体の水分の流れをよくすることであり、結果として、新陳代謝をアップさせ、熱や余分な水分を排出したり、排膿、解毒作用、皮膚の浄化といった効果につながるとのこと。

このヨクイニン、リーズナブルかつお手軽にできる煎じ薬です。鍋でぐつぐつと煮詰めてその煎液をいただきます。味は、う~ん、お湯にご飯を入れて飲んだみたい?(笑)煎じた後のカスは捨てずに、お米に混ぜて炊いたりすると良いとの説明を受けましたのでその通りにしてみましたが、これが子供達に大不評。見事に嫌われてしまいました(汗)。で、考えた末、ミネストローネに入れてみたところ、これは美味しい[わーい(嬉しい顔)]いつものミネストローネが、美容と健康を考えた贅沢なスープになりました[ぴかぴか(新しい)]・・・でも、毎日煎じて飲んでいるので、この「カス」は溜まる一方・・・ミネストローネ以外の処理の仕方を考えなくてはいけませんね。


ヨクイニンの効果についてもっと知りたい方はこちらはいかがでしょうか
http://www.yo-sachiko.com/2011/03/28/%E3%83%A8%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%BB%E8%96%8F%E8%8B%A1%E4%BB%81%EF%BC%88%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%AE%EF%BC%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/

そして紅沙棘。これは沙棘と(サージ)と呼ばれる果実のエキスで、ビタミンE,A,Cを豊富に含み、やはり肌にいいとされています。以前から美肌効果がありシミやくすみによいと聞いていたので、是非一度試してみたいと思っていましたが、手荒れで飲むことになるとは。

飲み始めて5日ほど経過しました。手の皮膚の固さがだんだんやわらかくなり、ささくれだった指先もきれいになりつつあります。「これで大丈夫!」と気持ちも楽になり、何より施術に集中できます♪
施術の前日に金属の爪やすりでガリガリと皮膚を削らなくてもよくなりました[るんるん]

しばらく頑張って飲み続けたいと思います[手(グー)]




↑ハトムギ入りミネストローネ

子供のケア② [中医アロマ]

息子、金曜日に小児科で受診したところ、ただの胃腸炎とのこと。

しかしながら長引いております[もうやだ~(悲しい顔)]

昨晩息子の舌をチェックしたところ、舌苔が真っ白でちょっと紫がかったようにも見える[がく~(落胆した顔)]

うわっ、想像はしていたけれど、やっぱり身体の機能が予想以上にダウンし衰弱している・・・冷えもある・・・そして血行も悪くなっている[ふらふら]
昨日から下痢は改善してきたようですが。

前回のトリートメントではお腹と足表面だけでしたが、今回は回復を早めるべく全身をトリートメントしてみることに[ひらめき]

ブレンドオイルは前回同様、パチュリ、ティートリー、シナモン。華やかで優雅な香りというわけではないけれど、意外としっくりくる香り・・・私も弱ってるのかも[exclamation&question]

足裏面を優しくなでるようにトリートメント、パワーが沸き身体が温まるように「腎」の経絡もしっかり意識します。

頻繁にトイレに行きたくなることがストレスとなっている様子、背中を丸めがちになりカチカチに。血行がよくなりほぐれるよう、多めのオイルでゆっくり何度も軽擦。足表面は前回同様「脾」「胃」の経絡を意識して優しく擦り、腹部では、背中のほうまでしっかり手を回し、「大腸兪(だいちょうゆ)」のツボを数回優しく刺激します。大腸兪は、お尻の上、骨盤の高さにある、背骨から指二本分外側にあるツボ。このツボは、腰痛をはじめ、下痢、便秘、坐骨神経痛などに効くツボです。お腹から背中のほうまでしっかり手をすべらせて、大腸兪のところで少し指を立てて弱い圧で刺激。
そして、深い呼吸と免疫力アップのためにデコルテのラインもしっかりとケアしていきます。

終わるころにはグーグーと寝てしまっていた息子、相変わらずの白い舌ですが紫色は少し改善[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]・・・よかった[るんるん]その晩は一度もトイレに起きずに朝まで寝てくれました[眠い(睡眠)]

今晩もトリートメントしてみるかな[グッド(上向き矢印)]
あと、もう一息[exclamation]

子供のケア [中医アロマ]

今日は、お腹の調子が悪い息子と娘に中医アロマケア[黒ハート]

昨日の雪遊びがいけなかったのか、二人揃ってお腹の調子を崩してしまいました。

ブレンドした精油は、パチュリ、ティートリー、シナモンの三種類。

パチュリで湿を取り除き、ティートリーで解毒、シナモンで身体をあたためる効果をねらいます。

ちょっと症状の重たい息子には、足表面とお腹をトリートメント。
子供は、指の腹などで「点」的な刺激すると、くすぐったく感じるようで嫌がりますので、
出来るだけ手のひらなどの大きな面を使って経絡をやさしく撫でるように刺激していきます。

少しすると身体がポカポカしてきたようで、そのままスーっと寝てしまいました。

今夜は朝までぐっすりと眠れますように[眠い(睡眠)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。