So-net無料ブログ作成

マクロビのランチ [日々の幸せ]

今日は国立でマクロビオティックのランチ[レストラン]

マクロビオティックとは、「玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」で、特徴は以下のとおりです。(陰陽論は中医学のものとは異なるそうです)

1.玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。

2.野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。

3.なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。

4.砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。

5.鰹節や煮干しなど魚の出汁、うま味調味料は使用しない。出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。

6.なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。

7.肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。

8.厳格性を追求しない場合には、白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、少量は食べてよいとする場合もある。

9.皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。

10.食品のアクも取り除かない。

                                                      ウィキペディアより

や、やっぱり今日も写真撮影の前に食べ始めてしまい、途中で慌てて撮影[あせあせ(飛び散る汗)]

120224_123310.jpg

穀物がたっぷり入ったミートローフ(といってもミートなし)、野菜サラダ、キッシュなどをワンプレートでいただきました。野菜の副菜がちょうどいい量で品数豊富に盛られているのがいいですね[ぴかぴか(新しい)]野菜はどれもとっても甘みがあり美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]野菜ってやっぱりこうでなくちゃね~という味[わーい(嬉しい顔)]

これに、雑穀ご飯と玄米ご飯(お茶碗にハーフ&ハーフ)と黄蕪とヒヨコマメのスープがつきました。
このスープが本当に優しい味で美味しかったです[るんるん]

デザートは、ラム酒のきいたパウンドケーキ。添えてあるクリームは豆乳クリーム?
これも大満足の美味しさ[ぴかぴか(新しい)]
120224_131331.jpg

帰るころには、食べたものが胃袋の中でさらに膨張したようで、動くのもきついくらいの満腹感[exclamation]

入り口は普通の民家によくある玄関ドアで入るときにちょっとドキドキしちゃいますね。
店内はオシャレで落ち着いた雰囲気。窓際の席で太陽の光を浴びながらちょっと現実逃避・・・眠くなるぅ~[眠い(睡眠)]

120224_113951.jpg

たまにはマクロビランチ、いかがですか[グッド(上向き矢印)][るんるん]

120224_113430.jpg
カフェ・トピナンブール→http://blog.goo.ne.jp/kashinomori



冷え性 [中医アロマ]

身体の冷え、気になりませんか?

冷えには二つの原因が考えられます[ペン]

一つは、身体自身の、「身体を温める機能」の衰え。「腎」の機能が低下すると身体を温める力も弱くなってしまいます。

二つ目は、血流が悪いことによるもの、つまり「瘀血(おけつ)」です。

薬膳の本を見ていたら、冷え性改善のレシピに「えびとニラのキッシュ」というのがありました。

作ってみたのですが、私的にはどうもしっくりこない味・・・

そうだ[ひらめき]えびとニラを卵でどうにかして食べるのなら、茶碗蒸しはどうかしらと思い立ち、今夜のご飯はえびとニラの茶碗蒸し&さばの味噌煮です[レストラン]

120217_182228.jpg

えびとニラ、やっぱり茶碗蒸しのほうが私好み~[ハートたち(複数ハート)]
子供達もとても喜んでくれました[グッド(上向き矢印)]
娘はえびの殻むきに初挑戦[ダッシュ(走り出すさま)]
背ワタもなかなか上手にとってくれました[ぴかぴか(新しい)]

さばの味噌煮も、こんがり焼いたネギをたっぷり加えて香ばしくなかなかの味わい[ぴかぴか(新しい)]

えび(温/甘):補腎(ほじん)→「腎」を丈夫にする・・・温める機能を元に戻す
        壮陽(そうよう)→精力を高める
        開胃(かいい)→食欲を促進する

ニラ(温/辛):健胃(けんい)→胃腸の機能を高める
        補肝腎(ほかんじん)→肝臓と腎臓の働きをよくし、足腰を丈夫にする
        固精壮陽(こせいそうよう)→腎の機能を高め、生殖機能を高める
        安五臓(あんごぞう)→五臓を温め各機能を回復させる

えびとニラの組み合わせは、冷え性ばかりでなく男性のインポテンツや早漏にも効果的だそうです。
いずれも「腎」機能のアップですね[グッド(上向き矢印)]
行き着くところ、アンチエイジングです[ぴかぴか(新しい)]

明日は5歳若返りますように・・・(祈)
                


お雛様 [日々の幸せ]

今日ようやくお雛様を出しました[ぴかぴか(新しい)]

120213_150623.jpg

最初はお雛様だけでしたが、殺風景でしたのでお花など生けてみました[かわいい]

お雛様も一緒にお客様をお迎えします[グッド(上向き矢印)][るんるん]


盛りだくさん日曜日♪ [家族のこと]

今日は息子のラグビーの交流試合があったため朝から早大上井草グラウンドへ行ってきました[車(RV)]

お天気が良くてよかった~と思っていたら、だんだんと風が出てきて寒かったです[ふらふら]
そういえば今週からまた寒くなるとニュースで言っていたような・・・

交流試合が午前中で終わったので、帰り道、荻窪に寄り道。
夫がオススメのラーメン屋、春木屋さんでラーメン。
http://www.haruki-ya.co.jp/shop.html
120212_131236.jpg
↑今日は看板もしっかりブログ用に写真を撮って、ラーメンも食べる前に写真撮影・・・と思いきや、
やっぱり食べてしまってから撮影し忘れたことに気がついてしまいました。なので、看板だけ[あせあせ(飛び散る汗)]
昔からのラーメン屋さんなので頑固親父的な方がラーメンを調理しているのかなと思ったら、とっても感じのよい優しい店員さん[揺れるハート]
帰りがけに子供達に飴をどっさりくれたり[グッド(上向き矢印)]

そして、その後、小金井公園に行きました[サッカー]

120212_145844.jpg

ソリ三昧。Myソリがあってよかったです[黒ハート]ソリは以前息子のお友達と小金井公園に来た際に購入したもの。
今のところ小金井公園専用です[かわいい]

忙しい一日だったけれど楽しかったな~[ハートたち(複数ハート)]





誕生日の宴 [日々の幸せ]

もうすぐお誕生日な私[プレゼント]
最近では時々自分が何歳なのかわからないくらい大人になりました・・・まだまだ成長中・・・いろんな意味で。
今度のお誕生日でリーチがかかります[ダッシュ(走り出すさま)]

平日はゆっくりお祝いしてあげられないから・・・という夫のありがたいお申し出により、今夜は昨年見つけてリピートしたかった焼肉屋さんで焼肉[レストラン]
焼肉を食べると指先の肌荒れがよくなるんですよ~[ひらめき]

「(ブログ用に)写真撮らなくていいの?」と言われたころには時すでに遅し、こんな写真しか撮れませんでした[ふらふら]

120211_165918.jpg
完食間近のレバテキ・・・レバテキ最高[ぴかぴか(新しい)]
造血造血[ダッシュ(走り出すさま)]

120211_165926.jpg120211_165934.jpg
どんぶりで出てきたオリジナルサラダと焼肉中な網。
キャベツは生で身体を冷やしてしまいそうだけれどお肉と一緒だから・・・ま、いいか[ひらめき]キャベツは脾にもいいし[グッド(上向き矢印)]

これだけ見るとかなり寂しい焼肉ディナーですが、実際はもっと豪勢でした・・・あっという間に食べちゃったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

どれもこれもみんなとっても美味しかったです[揺れるハート]

家族の皆様、ありがとうございました[黒ハート]
夫のYシャツのアイロンがけ、息子のお弁当作り、娘のスモックのお洗濯・・・引き続き頑張らせていただきます[ムード]

焼肉食堂(卸)調布食肉センター
http://www.ishii-world.jp/brand/motsu/yakiniku/

頭の体操 [子供のこと]

娘にプレゼント[るんるん]

いつもお兄ちゃんが宿題をしている時にとっても退屈そうにしているのでこれを↓

120209_185702.jpg

囲碁の考え方をベースにしたパズルです。
黄色のりんごを赤色のりんごで囲んでとる・・・といった風。
囲碁の基礎が学べると説明書にありました[ひらめき]

囲碁の基礎というより何より、このパズル、見た目がとっても可愛い[かわいい]
娘の食いつきも抜群でした・・・予想通り[わーい(嬉しい顔)]
説明書にいくつか問題が載っていてまずはそれを解いていくのですが、娘、結構あっさりと解いていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
ま、確かに結構簡単かも[グッド(上向き矢印)]

続編の問題集も購入してみました[るんるん]
全部解けるかなぁ~





メイクアップレッスン開催 [中医アロマ]

6人様限定のメイクアップレッスンを行いました。

11.png

本日のテーマは「普段着でもワンランク上の素敵ママ」です[ぴかぴか(新しい)]
ご自身の美しさを演出する手段の一つとして、やはりメイクテクニックは磨かなくてはなりません[exclamation×2]
私のサロンでは様々な角度から女性の美しさを追求していきたい・・・そんな思いからこのレッスンの開催を決定いたしました。

まずは講師の佐藤まりこさんの講義[ペン]

6.png

どんなイメージになりたいか、どんな色のお洋服を着ることが多いのか・・・などなど、いろいろな観点からみなさんのメイクのベースとなるカラーを決めます。ベースカラーは2色。イエローとブルー。6人中お二人がイエローベース、4人がブルーベースになりました。みなさん真剣です[耳]

4.png

半顔を佐藤さんがメイクし、あと半分はご自身でメイクします。
お一人様5分もメイクしていないのに、ぐぐっとイメージアップ[グッド(上向き矢印)]
まさに”ワンランク上の素敵ママ”に大変身[ぴかぴか(新しい)]

9.png7.png

さすが佐藤さん。とても分かりやすく的確な指導[ぴかぴか(新しい)]講義後のアンケートでもこの声がダントツでした。
このアイシャドーの時はこんなお洋服で、このリップを使う時にはこんな感じのアイメイクで・・・と細かく丁寧にしっかり説明してくれます。
ご自分では上手につけられなかった「つけまつげ」を持参された方に佐藤さんがつけまつげをつけてくださると「おお~[exclamation]」と歓声が[わーい(嬉しい顔)]
つけまつげもつけ方に工夫をするとより自然に美しくつけられるんですね[ひらめき]目じりだけにつけたり、
目じりから3分の2のところまでつけたり・・・いろいろでしたが、みなさんとっても自然で素敵です[揺れるハート]
講義中、「プチつけまつげブーム」が起こりました[わーい(嬉しい顔)]希望された方みなさんがつけまつげを装着しました[るんるん]

佐藤さんの半顔メイクの後、「えー、あと半分ちゃんと自分でできるかしら・・・」と不安な声が聞こえたりもしましたが、みなさんちゃんと素敵な仕上がり[ぴかぴか(新しい)]
見ている私が感激しました[ぴかぴか(新しい)]

1.png

春らしい素敵なメイクでみなさんの美しさに磨きがかかります[ぴかぴか(新しい)]
(後列の方、お写真が光ってしまい写りが悪く申し訳ございません[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はみなさんの活き活きと楽しそうなお顔を見ることができ、とても幸せな時間を過すことができました。
ご参加いただきました皆様、本日はありがとうございました[ムード]
明日からは「ワンランク上の素敵ママ」デビューですね[ハートたち(複数ハート)]
いつも応援いたしております[黒ハート]










いただきものいろいろ♪ [日々の幸せ]

ガーリックラスク&しょうがのソフトキャンディー[グッド(上向き矢印)]
120201_142849.jpg

このソフトキャンディー、見かけによらず結構辛い[どんっ(衝撃)]でも、なんだかやみつきになる美味しさです[ぴかぴか(新しい)]
紅茶に入れたりもできます[喫茶店]
生姜の辛味がOKな方には絶対にオススメ[るんるん]
F様、ありがとうございました[ムード]

そして、こちらは節分のお菓子↓
120201_142618.jpg

かわいいんです[黒ハート]
中身はこんな感じ↓
120201_142651.jpg
写真、ちょっと見づらいかな。左から、おたふく、金棒、鬼の顔の和菓子。
子供達も大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
K様、ありがとうございました[ムード]お忙しいお時間に長居して申し訳ありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。