So-net無料ブログ作成

漢方セミナー「お母さんが知っておきたい未病のお話」を開催しました [中医アロマ]

10/26(金)に、漢方セミナー「お母さんが知っておきたい未病のお話」を開催いたしました[ペン]
今回もお席は満席となり、みなさんで楽しく過ごすことができました[黒ハート]少人数ならではですね[わーい(嬉しい顔)]

講師は、調布東西薬局の竹部晃之先生です。ひそかに「イケメン」と大人気の先生です[グッド(上向き矢印)][るんるん]


子供のこと、分かっているようで分かっていないことがたくさんあります。健康管理面でも、愛情いっぱいでよかれと思ってしていることがそうではなかったり…言われてみなければ分からないこと、気がつかないことは多々あります。今回のセミナーは、私自身二人の子供をもつ母として、子供の身体のことをもう一度確認し、いろいろな気づきや課題を得られるよい機会になりました。

まずは中医学の基本的な考え方を学びました。
体の中を個々の臓器でとらえるのではなく、すべて繋がっている、作用し合う関係だということ。だから、たとえば頭痛がした時、頭痛そのものを考えるのではなく、何が頭痛を引き起こしているのか、体全体で考えます。

そして、子供の生理的特徴、病理的特徴を中医学的に学びました。「脾(消化器系全般の働き)」を守ることが何故大切なのか。アレルギーに強い体作りのポイントですね。

そして、親が子供のためにできることを、毎日の食生活という観点から確認しました。食品添加物を見分ける4つのキーワード…なるほど[ひらめき]です。

今回の試飲は「板藍根」。
インフルエンザの季節には是非常備しておきたいですね!

たくさんの知識を頭に入れたところでランチタイム[レストラン]お味はいかがでしたか[グッド(上向き矢印)]


皆様本当にお疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)]
セミナーの内容をご家庭で活用していただけましたらこんなに嬉しいことはありません[exclamation]
みなさんの大切なご家族の健康管理のお役にたちますように…[黒ハート]

最後になりましたが、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

分倍河原、北府中のアロママッサージ Traditional Chinese Medicine & Aromatherapy Naka Kurita
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kumtama

なかさん、お疲れさまでした!
by kumtama (2012-10-29 21:27) 

Naka

kumtamaさん、ありがとうございました!

by Naka (2012-10-29 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。